「町あわせ文庫」という名の地域の輪

磐梯町駅や町内のバス停、Living Anywhere Commons会津磐梯の計5か所に今小さな本棚が設置されています。本棚は町内の廃材を利用した手作り、置かれているのは町民から寄贈された古本。

”待ち合わせの隙間時間で、そばに本があったとしたら。ただの時間潰しが、大切な本と出会うきっかけになるかもしれません。”

そう話すのは仕掛人である、地域おこし協力隊 石田新さん。

感想ノートには「待ち時間がたのしくなりました」という感想などが寄せられています。

石田さんは観光まちづくりチーム「磐梯エコマルシェ実行委員会」の前身である磐梯町リサイクルの会と連携を図り、町内で古本や古着を回収し利活用する活動を行っています。

ちょっと町ぶらしながら本棚巡りをしてみてはいかがでしょう。

【町あわせ文庫とは?】

町内5か所に小さな本棚を設置しています。本棚は町内の廃材を使用し、町民の方から寄贈いただいた古本を並べています。本は、待ち合わせ時間に読んでも、ご自宅に持ち帰って読んでもかまいません。本棚のそばには「感想ノート」も設置しています。本の感想やメッセージなど自由にご記入ください。

【設置場所】

磐梯町役場前バス停/磐梯第一小学校前バス停/交流館前バス停/磐梯町駅東口/LivingAnywhere Commons会津磐梯


磐梯町観光協会

磐梯町の観光情報を中心に、磐梯町で「みる」「あそぶ」「まなぶ」「たべる」「かう」「とまる」の最新情報をお伝えしていきます。